
奨学金返しながら働く嫁が貯金1000万を目指すブログ

30代になってやっと、お金について考える。東京。働く妻。転職。貯金。美容。結婚式での節約術。年下旦那様との2人暮らし生活のあれこれ。

サレンダードワイフを実行してみた〜その後〜①

みなさま✨
もうすぐでゴールデンウィークですね、どこかにおでかけするのですか?
我が家は混んでいる所も、高額なのも避けたいのでとくにプランはないですが、GWの翌週は初夫婦での海外旅行にって来ます❤️
前回、お金の管理を旦那様に任せだしたとかきましたが、それは全てではないというところで終わってましたよね、
実はあの後無防備にすべてを預けちゃいました☺️

もっと欲しいものが手に入るようになった
クレジットカードも銀行のカードも貯蓄していた口座の通帳もカードも全部渡しておこづかいとして現金をいただくだけにしました。
今月はだいたいこれくらい使いますよというざっとした支出プランも紙に書いて渡しています。
計算も管理も私は横でみているだけで何にもしません。
きちんと支出プランをだしているので、それに乗っ取った金額を旦那様は渡してくれます。
管理しなくていい楽さ、やみつきになりそうです❤️自分のほしいものや必要なお金だけ渡してもらう。なんてシンプルなんだ。

しかも、旦那さんもこのシステムを気に入ったようです。実際には私の稼いだお金も含まれていますが、一緒にいるときの会計を全て自分が済ます事が男として家族を養っている責任感と自信に繋がっていくようです。
本にもあったように、全てが旦那さまからのプレゼントになりますからね✨
①おねだりをして恋人気分が続く
②ちょっとした買い物もプレゼント
③私に掛かる費用が明確になり、もっと稼ごうという気分になる

ああ、、なんてすばらしいのでしょうか😍
友人に話すと、安い化粧品でいいじゃないか!というケチな男もいるから相手次第だ!と言われましたが、そこはどれだけ立てれるか、おねだりできるかじゃないでしょうか?
もちろん最初からギャンブル趣味の方や借金癖のある方だったら任せられませんよね。(私は自分もお金がかかるのでそのような殿方とは結婚しないであろう)

本の中にも「ケチな男はあなたが作っている」という話がありましたよね。
彼がうまく管理できるか通帳を覗いたり、チェックしたりしないこと。
信用して任せる事が大切なんです。
本の一節です
ケチな男は得てしてコントロールする女の副産物である事が大きい。
女性がコントロールするのをやめれば、男のケチは治る。

だそうです。

なにもしないより、いろんなルールを試してみるのが夫婦円満に繋がると私は信じています。
今は自分の望みをシンプルに伝える
「〜〜したい」「〜〜したくない」を会得しようと頑張っています☺️おしゃべりな私はつい説明しがちでわかりづらくなってしまいますからね💦
また報告します❤️

【甘酒】美容にとても良いオススメドリンク【カフェインレスコーヒー】

こんにちは
最近バタバタしていてまったくブログ更新できず😂
お仕事も嬉しい事に引き止めて頂いて悩んだり気温差とか、スケジューリングがうまくいかず今日は全てのタスクを無しにしてゴロゴロです〜😂
疲れると甘いものや、お菓子がほしくなってしまうことがありますが、今日は私の好きな飲み物を紹介したいと思います❤️

カフェインレスコーヒー

これは、カフェインレスコーヒーで一番オススメです✨
妊娠中でも飲めるみたいです。わたしは普段お店で普通のコーヒーを飲みますが、生理前等はカフェインの接種を控えていました。今はおうちにこれが常備してあるので、おうちで淹れるコーヒーはカフェインレスです❤️とっても美味しいですよ。

甘酒が大好き

この八海山の出している甘酒は最高です。甘酒は疲労回復にもいいし美肌効果もあります❤️飲む点滴と言われているくらいですから、おやつの代わりに接種しちゃいましょう☺️
調味料として、お菓子作りや料理にも使用しています。ぜひ一度のんで頂きたい甘酒最近こちらの甘酒もお気に入りですー😃

コーヒー飲みたい!甘いもの食べたい、飲みたい!しかしなんでも適当にバカスカとってしまうと太ったり、冷えたり、肌荒れしたり、しますからね

賢く身体に良く、美味しいものを味わいたいですよね☺️

【下半身トレーニング】1曲スクワット【ヒップアップ】

こんにちは!今日はとてもいいお天気ですね!やっと洗濯できるーーーー☀️
そして、就職決まりましたーーーー!!!!やったーーー!今夜は旦那様にお祝いのご飯に連れて行ってもらいます☺️

スクワットで足腰を鍛えて魅力的な後ろ姿になれる

最近私がやっている簡単なトレーニング方法を紹介いたします✨
5分くらいの曲を流して、その曲が終わるまでの間だけ、全力で筋トレします。
私は主にスクワットをしています✨
定番のスクワット、疲れたら股割タイプのスクワット、時間が余るようなら壁倒立もしちゃいます✨
これは、回数を決めて決まりを作ってする訳ではないので、気楽にできるトレーニングです。
自分の好きな曲を流しながらなんとなく初めて、1曲分だけがんばる!もしつづけられそうならそのままトレーニングにはいるもよし!

モチベーションを保つのが一番大変ですよね!気楽に身体を動かすタイミングを作ってしまえばこっちのものです😃
薄着の季節になってきました、自分を綺麗にできるのは自分だけなのでがんばりましょー❤️

【旦那様が大蔵省】サレンダード・ワイフ〜賢い女は男を立てる〜を読んで【夫婦円満の秘訣】

こんにちは〜4月に入りましたが、まだまだ気温も低くて寒いですね〜
日本は暖かい時期が少なく、気温差も激しいので、身体に負担が大きいですよね。身体への負担は精神への負担も引き起こしやすくなるそうです。
ですから、しっかり暖めてこの寒暖差を乗り越えましょう!!

結婚している方はぜひ読んでみてほしい!

今日は、1冊の本の話をしたいと思います。
サレンダード・ワイフ〜賢い女は男を立てる 
という本です。

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

夫婦生活を良好にする秘訣がたくさん載っている本であります。私はそういう事を調べるのが大好きなので、この本をみつけてすぐにゲットしちゃいました。

実際に受けた恩恵

たくさんの有益な情報にあふれるこの本ですが、今回はお金のことについてふれたいと思います(以前かるく触れたやつ)
今年に入って私が会社を辞めたこともあり、現在一時的に扶養に入っている事もあり、我が家の家計は全て旦那様が握っています。
正直、最高です。
日本は、妻が家計を管理して、旦那様はお小遣い制、というスタイルが多いと思います。るるさの両親もそうでした。
この間当時の父のお小遣いを聞いてしまいました。るるさが思うより多かったなあと思いました(笑)
簡単に言うと、家計は旦那様に任せましょう!
そうすることがどんなことに繋がっていくのかというと

家計のやりくりを任せられる事で、旦那様が家庭を守るという意識を強く持ち、お金の管理が上手になる

妻一人で家計を管理する大変さがなくなり、夫婦で家計を把握出来るようになる

妻が何にお金が必要か把握した上で必要なお金を使わせて貰えるようになる

どうですか?すばらしいですよね。これ本当にオススメなんです。
もともとお財布は別、貯蓄も別にしていた我が家でした。
大きな出費がある時も旦那様の貯金からお金を出して、わたしの貯金は奨学金返済のために常に手をつけずにためっぱなしでした。
私は最低限おうちにお金を入れて、少し貯金をして、奨学金の支払い等以外は好き勝手にお買い物や交際費、美容費などに消えていました。

現在は、るるさの収入が扶養範囲の金額なので、旦那様は貯金をせずに家計を支えてくれています。旦那様が自由に使えるお金はほぼないです。
にも関わらず、旦那様は私に自分の何倍もの自由に使えるお金を持たせてくれて、尚かつ旦那様貯蓄のほうから美容費もだしてくださいます。(アートメイクしちゃいました❤️これも記事にしますね☺️)
そして私はというと、貯蓄担当になったにも関わらず、アルバイトの収入だけでは手がまわらず、奨学金の支払い以外は貯金もせず自由に使っています。
別々にしていたときよりも、私にどれだけお金がかかるか理解してくれて、尚かつ甘々にプレゼントもくれているという状態です。

ただ、今本を読み返したところ、自分の収入も全て旦那様に預けろと書いてありました。うーーん、アルバイト代は自分で管理しているからこれは出来ていないんです。
ただ、いまのところ凄くいい変化しか起きていないので、こっちも実行に移そうと思います。

正直、手元に余分にお金がないと不安になりますが、無防備になること=旦那様を全面的に信じる事につながるので、より恋人同士の空気感でいられるそうです。❤️魅力的すぎますよね。
また、妻が管理していた頃より、旦那様が管理することで収入を増やす事により関心をも持つようになるのです。

この本に出会ってよかった。

ちょうど先日友人からの愚痴ラインがきました。
どうやら家計のことでご主人と喧嘩になったようなんです。

これだけ渡しているのに、なんで足りなくなるんだ?無駄使いしているんじゃないか?
とご主人。
友人は子育てに忙しい主婦で、とても無駄遣いするような暇も休みもありません。
怒った友人は朝から何時間も掛けて計算し直し、収支を出して、無駄遣いなどしていない!と把握させるための作業をしているとのこと。。。
そのめんどくさい毎月の計算から解放されて幸せです😓
紙に書いていてみせても、結局100パーセント納得できないのが、実際携わっていない方の気持ちですよね。
計算や管理の煩わしさから解放され、なおかつおねだりして、甘えられる方法をこの本で知ることができました。
かなり勇気も必要でしたが、やってよかったです。
より精度をあげていきたいと思います☺️


そうそう、相手のミスを責めない、口出ししないという項目が一番難しいです。
つい、こうしたほうが楽だよ!いいよ!なんでこうしたの?と言ってしまうので。
課題です😓
この本に出会えてよかったです❤️

お金を愛す

あなたはお金が好きですか?と聞かれたら、大好き!と答えることが出来ますか?
お金を好きと言う事は、なんだか卑しいとか、強欲なイメージを持たれそうな不安もあると思います。
その考えを今すぐに捨てて、心からお金を愛しましょう❤️
昔、生活に対してのお金が思うように回らず、今のように貯金も、働くこともままならなかった時期に言われました。
お金を好きじゃないからナイナイって困るんだよ
私は、
そんなことない!お金が大好き!と反論しましたが、
お前が好きなのはお金じゃなくてお金を使うことだ
とはっきり言われました。
なんだかその時は、それの何が悪い?とそのまま受け取り深く考えないまま。。

今は解ります。自分を愛するようにお金を愛す必要があると。
私の周りの裕福な方達は、お金が大好きで、もっともっと増やしたいという強い気持ちで成功している人が多いです。
もちろん、好きな事を突き詰めて、後からお金がついて来ている人もいます。
けれども、成功したからといってお金を使うことに固執していたらあっという間になくなってしまいますよね。
ただの遊園地のチケットのようなもの、集めることを目的に生きるのはつまらない人生だ、と思っていましたが。
お金愛してる!ずっとそばにいて❤️と思うようになってからは、貯金癖がついたし、無駄な買い物がガクンと減りました。
結果的に、同じ物事への対価のチケットだとしても、もっと有意義なことに使えるようになったのです。

もっともっとお金に愛されて相思相愛でいつづけるためにも、お仕事選び慎重にがんばります😂

結婚式について

こんにちは、まだ3ヶ月目だというのに、ブログの更新の頻度が落ちています。反省です。
最近は2つのアルバイトの合間に面接に行きだしました😃久しぶりにスーツを着て軽いコスプレ気分で楽しいです笑
いろいろと考えることで脳の刺激にもなるし自分と向き合う時間が増えています。相変わらず日々の運動も忘れずに、強ミヤリサンが効いていて腸内環境が整っている模様✨
花粉だけはどうにもなりませんが、なるべく薬を常用しないようにしたいと思います!強い薬を毎日飲むのは身体に良くないですからね。
さて今日はずっと書きたかった結婚式についてです〜

結婚式をするべきかどうか

私は昨年結婚式を挙げました。挙げて良かったと思っています。
しかし、当初私たち夫婦は式を挙げる気は全くありませんでした。
f:id:rurusaworld:20170322220637j:plain
式を挙げないつもりでいた理由がこちらです。

結婚願望が無かった私は、結婚式への憧れも希望もなかった。

多額のお金を掛ける余裕も無く、使うなら新婚旅行を贅沢にしたいと思っていた。

旦那さまも人前にでるのが苦手

こんな3つの、理由でした。そんな私が式を挙げようかな?と気持ちが変化した出来事がありました。それは男性上司のお言葉でした。先輩は結婚していて、結婚式も挙げていました。
年下旦那様とすでに、同棲中からの、入籍という流れ、そしてドレスを着ることに興味がないと私が言うと…
『自分のためではなく、旦那の意識改革のために挙げろ』
『籍入れただけで、男は名字も変わらないし、なんの変化もない』
『親、親族、会社の上司や自分の友人が揃う機会は滅多にない、男はそんな中で結婚の挨拶をすると覚悟が決まる』
『ドレス姿をみたいであろう新婦側の親のために挙げる』

なるほど〜と思い素直に旦那様にお話、ついでに母にも連絡をしてみると、
『ドレス姿みたいな…』と一言。

結婚式への憧れも希望もなかったけれど、頑に嫌だったわけでもないので、それは旦那様もおなじで、2人の思い出作りにしてみようか?ということになりました✨
何より、名字の変更手続きのためにあくせく行動している私をみていて、何も変わらない自分は申し訳ない、という謎の罪悪感を感じていたようです。笑
このときの先輩のお言葉がなかったら、挙げる事なく時間がすぎていたと思うので、感謝しています。
新婚旅行については、式にお金が掛かる分すぐには行けなくなるけれど、楽しい行事を先にとっておこう、ということに落ち着きました。
それまでにお金も用意できるし☺️
結果的に、旦那さんは緊張してお腹も壊すぐらいだったけれども、良い経験になったと言ってくれました、2人で最初の共同作業でした。
長い間いろんな事を話し合い、決めていくことで2人の絆も強くなった気がします。
親孝行にもなったので、親のために挙げて良かったというのが一番の感想です。

ただ、挙げて後悔する方もいるとのことなので、一概に挙げるのが正解とは言いません。
挙げて後悔した方の主な理由としては、

準備が大変で喧嘩ばかりになった
お金が掛かりすぎた
というものがあるそうです。
準備期間中、喧嘩はしませんでしたが、自分1人でイライラして、もう式なんて辞める!と投げ出したくなったりもしたので、これが嫌な気持ちは解ります。
そして、挙げなかった方のメリットもありますよね。
お金を新生活に回せた
手間や時間がかからなくて済んだ

というものがあるそうです。式を挙げないぶん貯金を蓄えておくこともできますもんね☺️
後悔した方の理由は、1番が結婚した実感が湧かないということみたいです。
2人だけの結婚式や、顔合わせのお食事会など、いろんな形があるので、後悔しないよう話し合って決めたいですよね。
結婚してから何年も経った後に挙げる式もあるし、本当に親孝行抜きでも、実感も気にしない2人なら必要ないと思うし、自分の中で大切なことを明確にした上で決めるのがいいと思います。

またほかにも結婚式について書きたいとおもいます〜

ホワイトニング後の食事

翌日の痛みに耐えろ

ホワイトニングしてきましたー❤️4段階くらい白くなったので、自然な歯の白さのチャートの中では、1番白い色になりました✨
うれしいけど、もっと人工的な、不自然なくらい歯が白くなりたい笑
ホームホワイトニングもがんばります。
しかし、かなり長い時間置いていたのですが、実際施術中は痛みがなかったのです。
歯科衛生士のお姉さんが、何度も「痛み大丈夫ですかー?」と聞きに来てくれるのですが、まったく余裕だったので、じゃあ、頑張って長い時間置きましょうということになりました。
途中舌で液を触ってしまったときはかなりひりひりしたので洗い流してくれました。
施術中は、しみる痛みよりも、1時間くらい口を固定されて開けっ放しにしていることからくる乾燥のほうが辛かったです。

痛みを乗り越えて美しくなる

翌日の朝から痛みがはじまりました。
昼間はかなりズキズキしみて、ロキソニン処方しますか?と聞かれた理由がわかりました😂
しかし、むやみやたらに痛み止めを飲みたくないので、ひたすら我慢ですよ。
痛いほど聞いている証拠ですもんね!1日くらい!と我慢しました。キンキンに冷たい飲み物や、熱い飲み物はもちろんNGですけれども。
無事、夜寝る前には落ち着きましたよ。

食事に気を使う方が大変

味噌、お醤油、コーヒー、チョコレート、カレー、とにかく色の濃い物がダメなのです。ほうれん草やトマトも禁止。
お茶もダメ。白いもの推奨✨
普段は飲まない飲むヨーグルトを飲んでみたり、白いビスケットや、塩味のサラダチキンや豆乳鍋を食べて乗り越えました😃
せっかく痛い思いしてますからね、24時間はなんとか我慢しました😂

定期的なクリーニングが良い

白さを保ちつつ、より白くするためには、3ヶ月〜半年に1度のクリーニングと併用してホームホワイトにングを頑張るのが良いみたいです。
めんどくさいですが、せっかくオフィスホワイトニングしたことだし、コツコツ頑張ります❤️また、美容のことレポートしたいと思っています。