読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奨学金のある嫁が働きながら独立を目指すブログ

お金について、夫婦円満の秘密。東京。独立思考の働く妻です。自分でビジネス始める為に動き出しました。ずぼら美容情報も紹介、身体に優しいマクロビフードが大好き。結婚式のこととか、年下旦那様との2人暮らし生活のあれこれ

子宮内膜症が良くなった話

こんにちは!せっかくお休みなのでなるべくブログを更新しようと意気込んでいましたが、遊んだり転職の準備をしたりしていたら、こんなに開いてしまいました😁今回書きたいテーマをまとめるのに苦戦していたのもあります。

子宮内膜症になった

まず、子宮内膜症とは↓
子宮内膜は卵巣からのホルモンの作用で肥厚しますが、妊娠しないと剥離し、月経となって体外へ排出されます。 この子宮内膜が正規の子宮内腔になく、骨盤の腹膜や、卵巣などの中に入り込んでいる場合を子宮内膜症と呼びます。 月経に伴って組織の中に出血するため月経痛が強く、性交痛を訴えるかたもいます。
医療と健康[日本医師会ホームページ]


つまり、生理のある女性なら、誰でも、閉経するまでかかる可能性があるものなんです。

子宮内膜症は気づきにくい

一昨年のお正月、2015年の1月3日、凄い生理痛に襲われました。立っても座ってもいられないくらいの、震えがとまらないという、強烈な生理痛に襲われ、ロキソニンを大量に服用しました。もともと、若い頃から生理痛も酷くなかったし、痛み止めの服用が必要な生理痛にも人生に数回しか経験が無かったため、本当にびっくりしました。
ロキソニンが効かないんですよ。本来もっと時間を空けて服用すべきロキソニンを、3時間ごとに、4日間つづけて飲むという辛い生理でした。

本来は、年齢を重ねるごとに生理痛は落ち着く

基本的には、生理周期も安定して、生理痛も軽くなるのが、大人の生理だと読んだ事があります。なので、異常な痛みに不安になりすぐに病院にいきました。子宮内膜症と言われても、よくわからず、その時はピルの服用で子宮内膜症を良くしていくという案で、半年間『ヤーズ』というピルを服用しました。生理痛どころか、PMSも軽くなり、イライラや食欲増大からも解放されたあの半年はよかったなあ
その後、妊娠を希望する時まで服用を続ける方が、子宮内膜症改善に繋がるという医師の説明もありましたが、ピルを長期にわたって服用することは、私は考えられなかったため、本当に半年で服用は辞めることにしました。

チョコレート嚢胞は消えた

じつは、現在の私は、子宮内膜症に悩まされていません。左の卵巣にあった4センチのチョコレート嚢胞は、すっかり消えてなくなってくれました。
先月も婦人科検診に行きましたが、嬉しい事に何も問題はありませんでした。ホッとします。
一回の生理で、ロキソニンを40錠消費していたのが嘘かのように、今は生理痛自体が、痛み止めを必要とするほどのものがないです。
腰が重たく感じたり、身体のだるさがあっても、お腹が痛くて辛い!ということはなくなりました。☺️

薬に頼らない治療

なぜそうなれたのか、次回の記事でざっくりとまとめていきたいと思いますが、私のしたことは科学的な根拠が何もないものなので、全ての子宮内膜症に悩む女性に合うかどうかはわかりません。これで、治る!とは断言できませんが、私は確実に良くなりました。こんな方法もあるんだ、位に読んでいただければと思います。
ひとつ言えることは、強い痛み止めを服用しないといけない生理痛は、健康な生理ではありません。
子宮の悲鳴だとおもって、婦人科での検査をオススメします。